平成19年5月11日

宇部フロンティア大学短期大学部 情報システム学科の
募集停止について


宇部フロンティア大学短期大学部
情報システム学科

 平素より格別のご厚情とご指導を賜り厚くお礼申し上げます。

 この地に情報化の第一波が押し寄せてきた昭和40年(1965年)、工業計数科という名を掲げ、日本の情報処理教育の先陣を切って創設された本学科は、第43期入学生を最後に、下表の実績を残し、平成20年度以降の学生募集を停止することを決定しました。

 発足以来四十余年の年月を思い起こしますと、集中化、分散化、またネットワークと幾たびかの扇情的とも観える技術革新を背景に、皆様方の温かいご支援のもと、常にこれからの情報教育の進むべく道を模索し続けてきた日々でありました。三十周年記念誌を発刊した1995年、また40年が経過した2005年にも、この学科がこの地ではたさなければならない使命はこれからであると、単なる知識技術の伝達ではなく、人として、情報処理技術者の一人として、これからの情報化社会を生き抜いて行くことができる人間育成に、懸命に努力してまいりました。

 しかし、この近年においては、年度を重ねる毎に徐々に入学者数が下降線を呈しており、2007年度入学者の急激な減少により学科廃止のやむなきに至りました。

 これまで、ご期待をお寄せいただきましたが、その温かいご期待に副えることができなかったことを悔やみ、深くお詫び申し上げます。また長年にわたり多大なるご支援を賜りましたことを厚くお礼申し上げます。

 当然、幾百代、幾千代まで歩み続ける覚悟で来た道ではありますが、このような結果となったからには、40年以上にわたって培ってきた情報教育の経験と実績を香川学園全体のコンピュータ教育と情報教育に生かし、さらに地域社会の情報化人材の育成に、豊富な情報教育環境と共に最大限活用していくことを今後の目標としております。また、今年度入学生が全員卒業するまでは、これまでと変わらず将来の情報化社会に貢献できる人材の育成に努めてまいりますので、引き続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう切にお願い申し上げます。


入学定員 卒業者数
1965〜 1971〜 2001〜 総数 総数 年度平均 卒業生数/定員
40名 80名 70名 3140名 2700名強 63名 86%