=…=…=…=…=…=…=…=

監修者:前田桂子・江木鶴子

=…=…=…=…=…=…=…=


前田桂子 【宇部短期大学国語国文学専攻 講師】(現 宇部フロンティア大学助教授)

1995年初めての試みとして、国文演習で「仮名手本忠臣蔵」の翻刻を しました。最初は七段めだけでも完成したら上出来だろうと思っていたのですが、 予想以上に受講した学生がやる気になり、なんと11段全部を手分けして翻刻して くれました。校訂作業は私(前田)が担当しましたが、まだまだ誤りがあるのでは ないかと思います。どうぞご覧になって、ご意見、ご叱責など賜れば幸いです。

江木鶴子【宇部短期大学情報システム学科 教授】

1994年度の特別演習(テーマ:データベース)で、前田先生の協力を得て 「仮名手本忠臣蔵」のテキストデータベースに取り組みました。 意図は実際のデータベースを構築し公開することでした。 データベースは、学生たちの頑張りで何とか入力、翻刻ができました。
最も大きな障害は公開に関する手続きでした。 これに関しては、我々の知り得た限りの努力を致しました。 しかし、これは一定の社会的な合意が出来上がっているとは言えない 分野です。したがって、配慮の及ばない点があるかもしれないと 危惧しております。そのような点がありましたら、どうかご指導ください ますように、お願い致します。

前田桂子:maeda@frontier-u.jp
江木鶴子:egi@ube-c.ac.jp