電子メール



電子メールとは

従来の郵便で手紙が送られる手順をみると次のようになります。

  1. 便箋に文章を書く。
  2. 封筒に手紙を入れて、宛先を書き切手を貼る。
  3. ホストに投函する。
  4. 郵便屋さんが来て、郵便物を集めていく。
  5. 郵便局で宛先別に分類され配送され、本人の住所に届ける。
  6. 配達された郵便物を開封して読む。
電子メイルでも同じようなことがコンピュータのソフトウエアで行なわれています。
上の手順のうち、4、5は、普通の郵便では郵便局の人がされます。電子メイルではそれぞれのコンピュータに準備されている電子メイルシステムがしてくれます。 ですから、私たちは電子メイルを受けとって読んだり、あるいは、電子メイルを書いて出すことだけをします。 このような電子メイルを読んだり、書いて出したりするソフトウエアのことを一般にメイラーと呼んでいます。

電子メールの例

次のメイルは、私宛に届いた少し古いメイルです。 内容は、「仮名手本忠臣蔵」ページへのリンクの依頼です。

Date: Mon, 12 Aug 1996 21:05:01 JST          
To: egi@cs.ube-c.ac.jp                       
From: Hirofumi Fujiwara<fuji@pro.or.jp>    
Subject: 仮名手本忠臣蔵                      
Replied: Mon, 19 Aug 1996 10:59:22 +0900     
                                             
江木さま                                     

  藤原@JAVAパズル です。

  インターネットの中をさまよっていたら、宇部短大にたどり着き、学生のホー
ムページを見ていたら、山田美幸さんの「うしの話」が面白く、渡邊留美さん
のページから、江木先生のページの仮名手本忠臣蔵のページにたどりつきまし
た。

  まだ、インターネットで日本語関係の研究を公開している方が少ない中、な
かなか良い研究ではないかと思います。

  それで、私の日本語関係のページからリンクを勝手に張らせて頂きました。

        http://www.pro.or.jp/~fuji/japanese/

です。当然、ホームページは、

        http://www.pro.or.jp/~fuji/

です。自己紹介は面倒なので、私のプロフィールを御覧下さい。

  では、失礼します。

--------------------------------------------
藤原博文(Hirofumi Fujiwara) JAVA and Puzzle
fuji@pro.or.jp   http://www.pro.or.jp/~fuji/
--------------------------------------------
このメイルでその形式を説明しますと、 最初の5行はヘッダーと言われる部分です。ここに手紙で言えば封筒に書かれる情報が記述されます。
ヘッダーには、その他たくさんのことが記述されていることがありますが、少なくとも下記の5つは重要です。

ヘッダーの意味
項目内 容
Date:メイルが出された日時・時間
Mon, 12 Aug 1996 21:05:01 JST
To:宛名 egi@cs.ube-c.ac.jp
From:差し出し人の名前とアドレスHirofumi Fujiwara <fuji@pro.or.jp>
Subject手紙の主旨 仮名手本忠臣蔵
Cc:複写宛先(カーボンコピー) -

次の部分は、本文です。 ここにメイルの内容が書かれます。 従来の手紙の便箋に書かれている部分に相当します。
このメイルの例のように、電子メイルでは、最初に自分を名乗ることが一般的な作法です。 また、この方は自分の自己紹介をメイルに書かないで、伝えたい内容だけを書いておられます。 自分の詳細はホームページを見て下さいとあります。 これも電子メイルらしい書き方のひとつです。
ホームページのアドレス(URLと呼ぶ)は自分の名前のサイン部分にも書かれています。 最近では名刺に自分のホームページのURLを記述されている人が多くおられます。 このように、いろいろな形で日常的にインターネットが使われているのです。

最後に名前やメイルアドレスなどが書かれている部分はシグネーチャー(署名)と言われています。 これは、自分で好みのサインを作って置いて、メイルを出すたびに使うことができます。 それについては、「シグネーチャーをつける」に詳細を記述しますから、そちらを参照してください。

電子メールの特徴

従来の郵便や電話と比較して、電子メールには次のような特徴があります。

電子メイルアドレス

電子メールを利用するためには、インターネットにつながったどこかのコンピュータに利用者登録をしてもらわなければなりません。 登録してもうと、ユーザ名ユログイン名と呼ばれるコンピュータの上での名前が与えられます。 これがメイルを出したり受け取ったりするには必要です。 このコンピュータ上での名前を特定するものが 電子メールアドレスです。

例えば、私の電子メールアドレスは egi@cs.ube-c.ac.jpです。 この中で最初にある egiが私のユーザ名です。
ユーザ名の右となり、@の右側は住所のようなもので、次のようなことを意味しています。

メイルアドレスの意味
内容意味
jpJapanese。日本を表す。
acAcademic。教育・研究機関を表す。他にco(企業)、go(政府関係)等がある。
ube-c宇部短期大学。組織名を表す。
cs情報計数学科。さらに細かい組織や計算機の名前等を表す。

このように国名や組織名を .(ドット)で繋いだものがインターネット上の住所に相当します。 したがって、上記のメイルアドレスegi@cs.ube-c.ac.jpは、

egi@cs.ube-c.ac.jp ==> 「日本、宇部短期大学、情報計数学科の江木」

という意味になります。

最近では名刺に自分の電子メールアドレスを記す人も増えて来ました。

メーリングリスト

通常、電子メイルは個人同士の手紙の交換をする道具ですが、これを利用して特定の仲間へメイルを出すことができます。 これをメーリングリストと読んでいます。
こういうメイルを出すには、あらかじめシステム管理者に、仲間のアドレスのリストを作成しておいてもらう必要があります。 そのアドレスのリストに名前をつけておいて、その名前宛にメイルを出すと、そのリストに書かれた人全員に同じメイルが送られます。

例えば、私は、私の特別演習をとっている人でturuという名前のメーリングリストを作っています。 このメーリングリストには、特別演習を履修している学生の人のアドレスと私のアドレスが書かれています。
この人達と何か連絡をとりたい場合、以下の例のように、メイルアドレス(To:)を turuとしてメイルを出すと、そのリストに書かれたひと全員に同じメイルが届きます。

Date: Wed, 19 Feb 1997 18:55:52 JST
To: turu
From: Egi Tsuruko 
Subject: uchiage
Precedence: bulk

江木です。

 打ち上げの詳細が決まりました。以下です。

 日時:2月26日(水)17時〜
 場所:知路理庵(宇部市松島町、宇部新川駅 京屋書店近く)
 会費:約2000円(チャンコ鍋、海鮮サラダ、寿司など)
 
 前田先生も参加されます。

 では、プログラム、レポート提出をよろしく。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
       江木  鶴子 
      EGI Tsuruko
  <egi@cs.ube-c.ac.jp>
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


江木鶴子 : egi@cs.ube-c.ac.jp