phone



phoneとは

phoneは、その意味通り、電話のようにインターネットに接続されているコンピュータを使っている人とお話しをするツールです。電話と異なることは、現在のところ音声ではなく文字でお話しするということです。 このような道具には、talkというツールもありますが、ほとんど同じような機能をもっています。

相手が近くの人でも、遠く外国の人でも、インターネットで接続されていれば可能です。しかし現在ネットワークはあちこちで工事中が多く、あまり遠くになるとスムースに話しができない場合があります。

phoneの例

使い方電話と良く似ています。 相手の名前を次のように呼び出すと、電話のベルのように相手のコンピュータに知らせが行き、相手の人がそれに応じると以下のような画面になります。

phoneの画面

画面上に自分の話している内容が表示され、画面下に相手が話している内容が表示されます。

さらに、もうひとりの人を呼び出すと、以下のように画面が3つに分解され3人で話しをすることもできます。 しかし、コンピュータの画面の大きさには制限がありますので、あまり多くの人とは同時に話すことができません。これがIRCとは異なるところです。

phoneの画面


江木鶴子 : egi@cs.ube-c.ac.jp