ホームページを作る前に


の場合はここをクリック


ホームページを作成するための道具

Windows95でホームページを作成するための道具(ソフトウエア)は非常にたくさんあります。方法としては、次の2通りがあります。

  1. HTML (Hyper Text Maekup Language)を使って書く。
  2. HTMLを生成するソフトウエアを使用して書く。

2のHTMLを生成するためのソフトウエアは、非常に多くの種類があります。 代表的なものには、次のようなものがあります。

ホームページを作成するためには、これらのうちのどれかをマスターする必要があります。


ホームページの作成とデバッグ(検証)

作成する手段によってデバッグの方法も異なります。 ここでは、通常のエディタ(コンピュータにテキストデータを入力するための道具)を使ってHTMLで書く方法を紹介しておきます。

作業の手順は、次のようになります。

  1. エディタを使って、HTMLの文書をファイルに書く。

    例えば次のようにして、メモ帳というエディタを呼び出してみてください。

    【スタート】→【プログラム】→【アクセサリ】→【メモ帳】

    すると、真っ白なウインドウが表示されます。ここにHTMLの文書を入力していきます。

  2. HTMLが正しく記述されているかを表示してみる。

    Netscapeのウインドウで、ファイルに記述されたHTMLファイルを、次のようにして表示してみます。

    【ファイル(F)】→【ブラウザでファイルを開く】→ファイルの場所を選択 → ファイルmihonを選択 → 【開く(O)】

    すると、ファイルに記述されているHTMLをNetscapeが解釈して表示してくれます。

  3. 正しくない箇所やもっと良くしたい箇所をエディタを使って訂正する。

    見本では、名前や趣味などが未完成です。また、面白いと思われたページへのリンクなども追加する、あるいは背景を変更するなど、御自分のページらしく変更してみてください。 訂正後は、次のようにして訂正された内容を記憶させる必要があります。

    【ファイル(F)】→【上書き保存(S)】

  4. 再び 2 で表示してみる。意図通りに表示されるまでそれを繰り返す。

    訂正前のページが表示されている場合は、Netscape の 【再読込】をクリックします。 すると新しいページが表示されるはずです。

    これを何回も繰り返して、良いなーと思うのができるまで行ないます。


写真などの画像を取り込む方法


自作の絵を作る方法


注意事項

写真、画像、絵、文書、プログラムなどには、知的所有権があります。 それらを勝手にホームページに利用したり掲載すると、知的所有権の侵害で法律に触れることがあります。 ホームページに掲載するものは、できるだけ自分で作成したものを使うようにしてくだ さい。 他の人が作成したものを利用する場合は、作成者の許可を得るようにしましょう。


江木鶴子 : egi@cs.ube-c.ac.jp