Visual Basicによるアプリケーションの作成

朝倉聖子 浅野彰文 有冨理恵 石田亜矢子 

 仲本和史 廣中恵子 松村幸子 山根久美

(指導 高本 明美)


1.はじめに

Visual Basicは、Windows用のソフトを開発するためのプログラミング言語で、画面操作の基本的な部分が自動的にできアプリケーションソフトを簡単に作成することができます。特徴としては、アニメーションの作成やデータベースの作成など応用範囲が広く、ExcelやAccessなどと組み合わせて使用することもできます。私たちは、このVisual Basicを使って、アプリケーションソフトを作成しました。

2.ゲーム集

「ジグソーパズル」「板並べパズル」「神経衰弱」の3つのゲームをそれぞれ個別に作成し、1つにまとめてゲーム集というプロジェクトを作成しました。

★「ジグソーパズル」は、シャッフルされたピースをマウスを使用してドラッグし絵を完成させていくゲームです。完成されると線が消え、1枚の絵になります。ファイルのメニューから選択が可能です。

★「板並べパズル」は枠の中で、空き位置を使ってピースを移動させ、絵を完成させていくゲームです。絵はペイントを使って作成し、絵柄が3種類に分けられていて、タブダイアログから選択することができます。

★「神経衰弱」はカードをめくり、同じ絵柄を当てていくゲームです。初級と上級に分けられ、エラーカウンタの数を変えてあります。コマンドボタンで選択をすることができ、絵柄はペイントを使って作成しました。

next→