データベースを利用するCGIプログラミング

---- DBI/DBDを用いたPerlプログラミングの基本 ----


このテキストで使用するソフトウエアや言語は以下のものです。

機構使用するソフトや言語
ホームページHTML
データベースPostgreSQL
CGIプログラム言語Perl
CGIとSQLインターフェース DBI/DBD

ホームページ
ホームページは、HTMLを用いて作成します。

データベース
データベースは、LINUX、FreeBSD, WindowsNTなど幅広いOSで利用可能なPostgreSQLを用います。PostgreSQLは、オープンソースのソフトウエアでカナダを拠点にしたグループを中心にして、ネットワーク上で開発や改良が行なわれている無料のソフトウエアです。 PostgreSQLは、リレーショナルデータベース管理システムのひとつで、標準データベース言語SQLを使うことができます。

CGIプログラム言語
CGIプログラムを作成する言語として、Perlは最も良く利用されている言語のひとつです。基本的にはC言語と似た構造化言語ですが、パターンマッチングなどの機能が非常に豊富です。

CGIとSQLインターフェース
DBIは、Tim Bunce氏が開発したPerlとデータベースのアクセスインターフェースです。DBIはさらに下層にDBDというデータベースインターフェースをもっています。実際のデータベースへのアクセスは、このDBDが働きます。 この2つを合わせてDBI/DBDと呼びます。

DBDは特定のデータベースをアクセスするためのドライバーの役割をする部分です。 これに対して、DBIはデータベースアクセスのために必要な共通した処理を行なう部分です。これによって、途中で使用するデータベース管理システムを変更しても、DBDのデータベース指定を変更するだけでプログラムを書き換える必要がありません。 このようにDBI/DBDは、特定のデータベースに依存していないインターフェースであることが特徴です。


江木鶴子 : egi@ube-c.ac.jp