課題1:イニシャルを表示


プログラムファイル名:Moji.java
クラス名:Moji

課題の目標
  1. Javaのプログラムを作って実行させる方法を理解する。
  2. 標準出力へ表示する方法を理解する。

課題内容
自分のイニシャルを2文字表示するプログラムを書いて下さい。

参考プログラム
  1. テキストの17ページ「List1-1」、テキストの22ページ「List1-2」
  2. javaen を起動するとすでにあるTest.javaのプログラム

実行例
プログラムを実行すると、例えばTの場合、以下のように出力する。
   ***************
   ***************
          **
          **
          ** 
          **

上記の例では、私のイニシャルT を表示しています。皆さんは、2文字を表示してみて下さい。
正確に書くためには、方眼紙のようなものに一度書いて、それを参考にすると良いです。

このように、プログラムを書く前に、プログラムの動きを正確に調べることをプログラム設計と言います。
場あたり的にプログラムを書き始めないで、一度方眼紙に書いてみて下さい。

その他
エラーが出ても驚いたり気にしたりしないように。
エラーは誤りを教えてくれるわけですから、最初の頃は、たくさんのエラーを出して、
どのような時にどのようなエラーが出るのかを観察するつもりでやって下さい。


【〆切】
2007年10月10日(水)

【提出物と提出方法】

プログラミング(Java)演習 / 江木 / egi@ube-c.ac.jp