データベースを利用するCGIプログラミング

---- ホームページを見るとは ----


我々は、マウスをクリックするだけでホームページを見ることができます。これは、ホームページのある場所(URL)を指示して、その場所から見たいページのファイルをネットワークを介して自分のコンピュータに持ってくることによって見ているのです。

以下は、それを図で示したものです。

  1. WebブラウザからURLを入力すると、指定されたインターネット上のサーバを検索し、HTMLファイルを要求します。
  2. サーバ側は、要求されたHTMLファイルを自分のコンピュータの中から探し、Webクライアントにインターネットを介して送信します。
  3. HTMLファイルを受けとったWebクライアントは、Webブラウザを使ってその内容を表示します。

上記を繰り返すことによって、ホームページを次から次へ見ていくことができます。

Webサーバと呼ばれるHTMLファイルを記憶させているコンピュータでは、Webサーバシステム(要求のあったページのHTMLファイルを送信する)が常時動いており、要求があったらすぐに対応できるようになっています。

これがホームページを見る際にコンピュータとネットワークを使って行なわれていることの概略です。


江木鶴子 : egi@ube-c.ac.jp