インターネットをWindow95で使う前に


の場合はここをクリック


ログイン

コンピュータを使うために電源を入れると、ユーザ名とパスワードを入力するための特別なウインドウ(画面)が現われます。 その画面はユーザ名とパスワードを要求している画面です。

これに自分のユーザ名とパスワードを入力します。 パスワードは入力しても表示されません。これもパスワードを他の人に見せないようにする対策なのです。 入力したユーザ名とパスワードがそのコンピュータに登録されているかどうかをコンピュータがチェックして、登録されていると始めてコンピュータを使用することができるようになります。 登録されていない人であると、エラーが表示されコンピュータが使用できません。

ユーザ名とパスワード

インターネットを利用するには、インターネットに接続されているコンピュータのどれかを使用する権利をもっていなければなりません。その権利を有する人は、自分の<ユーザ名(またはログイン名)とパスワードを持っています。 これはキャッシュカードとその暗証番号に相当します。 したがって、この暗証番号を人に知らせることはインターネット世界では犯罪行為に相当します。

インターネットを利用しようとする人は、このユーザ名をそのコンピュータを管理している人に登録してもらう必要があります。 宇部短期大学の情報計数学科の学生さんは、入学と同時に全員が登録されます。 自分の家からインターネットを使用したいと思われる方は、近くのプロバイダー(インターネットサービスをするコンピュータを持っている業者)に申し込み、お金を払って利用権を得る必要があります。

パスワードは自分で決めます。コンピュータ管理者が初当特別なパスワードをつけてくれたとしても、自分で変更しておかなくてはいけません。 パスワードは英字(大文字や子文字)や数値を組み合わせた8桁以内の文字列として作成します。 安全のため(ハッカーに狙われないため)には時々変更する必要があります。

簡単なウインドウ操作(kinput2)

Windows95においては、マウスの操作を多用します。マウスにはボタンが2つ(3つのもあります)付いていますが、通常特に断らない限りは 左ボタンのみを用います。

マウスのボタンを押すことを、クリックすると言います。 すばやく2回続けてボタンを押すことは、ダブルクリックと呼びます。 また、ボタンを押したままマウスを動かす操作をドラッグと呼びます。 ウィンドウの移動やサイズの変更(リサイズ)のための操作は直観的ですから、特に説明の必要はないでしょう。

ボタンとその機能
ボタン機能
quit-botton そのプログラムを終了する(ウィンドウを閉じる)
maximumize-botton ウィンドウをフルスクリーンで表示する
normalize-botton フルスクリーンで表示したウィンドウを元のサイズに戻す
iconify-botton ウィンドウをタスクバーに(プログラムは終了していない)
日本語入力

Windows95付属の日本語入力システムMS-IMEの使い方は以下の通りです。

日本語入力モードのON/OFFALT + 漢字
漢字変換スペースまたは変換
変換文節の長さの伸長/短縮→/←
変換文節の移動SHIFT + →、SHIFT + ←
字種の切替え画面右下の「あ」、「A」、「カ」等


江木鶴子 : egi@cs.ube-c.ac.jp