0.1 ホームページを見る



ホームページを見る道具

インターネット上にあるホームページを見るためのソフトウエアのことをウエブブラウザ、あるいは単にブラウザと呼びます。 ブラウザにはたくさんの種類があります。 良く使われているものとしては、Mozilla Firefox、Netscape Communicator (以下単にNetscapeと呼ぶことが多い)、インターネットエクスプローラ(単にエクスプローラあるいはIEと呼ばれる)などがあります。

ブラウザの起動

Mozilla Firefoxを起動するには、デスクトップ上のアイコンFirefox-iconをダブルクリックします。 すると、この演習室では、情報システム学科のホームページが現れるはずです。

Mozilla Firefox の使い方

Mozilla Firefox のツールバーは、次のように構成されています。

toolbar-bottons

ボタンの意味と機能を順に示します。

ボタン名と機能
ボタン機能
前のページに戻る
次のページに進む
現在表示中のページをもう一度読み込む
処理中のページの読み込みを停止する
設定されている初期ページを表示 する
Googleの検索をする

ホームページを見る方法

ホームページを見る方法は、次の3種類があります。

  1. リンクを辿ってみる
  2. URLを指定する
  3. 検索エンジンを利用する

ブックマーク

いろいろなページを見て歩いているうちに、面白いページに出合い、このURLを記憶しておきたくなる場合があります。URLは比較的長いですし、間違うと見ることができません。 そこで、それをコンピュータに記憶させておくのが、【ブックマーク】メニューです。

覚えておきたいページを開いておいて、そこで【ブックマーク】メニューの中の【このページをブックマーク】を選びます。 すると、同じ「ブックマーク」メニューの最後にそのページのURLが記録されます。 もう一度そのページを見る場合は、「ブックマーク」メニューの見たいページ名を選択するだけで、そのページを呼び出すことができます。

別のウインドウを開く

いろいろなページを渡り歩いていると、今開いているページは そのままにして、別のページを開きたくなることがあります。 このような時には、もう一つFirefox を立ち上げるのではなく、メニューバー[新しいウインドウ]をクリックして下さい。もう一つ別のウインドウが開かれます。


ホームページ講座
連絡先:egi@ube-c.ac.jp